urbanjungle’s blog

渋谷から鎌倉に引っ越してきました。室内栽培が中心です。

水耕栽培 ワイルドストロベリーと室内栽培ミニバラ・クレマチス

f:id:serendipity4u:20180911163009j:image

ワイルドストロベリー の芽が出た!右奥の小さい芽です。撒いてからもう、2週間くらい経ってると思う。慎重な植物ですね。

 

手前はケール 。この間スーパーで買ったら四日くらいでダメになった。保存がきかないみたいなのでやっぱり栽培がよいと実感。この量は少なすぎですが慣れてきたら増やしたい。

 

 

f:id:serendipity4u:20180911163056j:image

 

レタスは結構育ってきた。

 

f:id:serendipity4u:20180911163117j:image

 

スペースが不足したので棚の上にも植物LEDライトを設置。

 

植物LEDのE27口金の規格にフィットするのは以下のホルダーです。 

 

本当はこういうのが良かったけど節約した。。

 

 

そのほか、室内栽培の花木。

 

f:id:serendipity4u:20180911163152j:image

 

クレマチスもどんどん伸びるのでびっくり…。毎日五センチくらい伸びてる気がする。

 

1mの支柱がもう足りなくなってきた。

 

それにしても世の中に出回っている支柱、ダサいなあ。

 

 

 って調べたらオベリスク?っていうのが良さそうだった。

第一ビニール スモールオベリスク 160cm 径11mm

第一ビニール スモールオベリスク 160cm 径11mm

 

 

 これもいいなーって感じだったんだけど、ちょっと高いんですね。自分で作ろうかなー。

 

SPICE アイアンガーデンピックフェンス ホワイト ポルテ AYDY4010

SPICE アイアンガーデンピックフェンス ホワイト ポルテ AYDY4010

 

 

 

 

f:id:serendipity4u:20180911163229j:image

 

全体像はこんな。

 

カビが生えたら嫌だったのと、水ハネでバラが弱るしそもそも室内だから水はねしたくないし...ってことでココヤシファイバーをしいてみた。

 

 

プロトリーフ ココヤシファイバー(ナチュラル) 100g

プロトリーフ ココヤシファイバー(ナチュラル) 100g

 

でもちぎって詰めるのがちょっと大変だった.......。 

 

ミニバラも蕾をつけてます。

左奥が室内栽培のミニバラ、手前が日当たりのいい外に出している3鉢のなかでいちばん成長の早いミニバラ。

 

だいたい同じくらいの背丈ですが、外に出しているミニバラののこり2鉢はこの半分にもならないので、室内栽培の方が成長が早いと考えています。