urbanjungle’s blog

渋谷から鎌倉に引っ越してきました。室内栽培が中心です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり怪しすぎた

玄関に置いたのはまちがいだった。 greenroom.hatenadiary.com 来る人に驚かれるしドアを開けたときに怪しい光が漏れるし 「大麻でも栽培してるのか?」と言われたので棚の中に移動しました。 関係ないけどとある東北の田舎町を散歩しているときにものすごい…

室内でLEDを使ってガーデニング!ピンクにしたくない!なるべく植物育成LEDを使わないで普通のLEDでやるには?

植物育成用の白色LEDって高いし、数万するのとかあるし、普通のLEDでも植物栽培に使えないかな? 赤色LEDは白色LEDはに比べれば安いけど、見た目が微妙・・・。 室内ガーデニングにはまっています。調子に乗って野菜も育て始めた(下記記事)。 greenroom.ha…

「緑視率」って何?最高の仕事空間ThinkLab見学とワークスペースに植物があることの効果と実例

最高の仕事空間・Think Lab見学に行ってきた フリーランスでWeb関係の仕事をしています(大学院生でもありますが...)。 なので、いわゆるSOHOというやつで、部屋にワークスペースとしての机があります。 今でこそ、このスペース以外にも何十鉢にも増えた観葉…

シルクジャスミンについたハダニの対処法【薬剤散布なし】

シルクジャスミンに、ハダニの跡が増えてきたので、おかしいなと思い葉っぱをめくると、案の定赤い虫がついていた。 よくコンクリートの上でみる小さい赤い虫、私は蜘蛛だと思っていたけど、アカダニ(タカラダニ)という虫らしい。 horti.jp 農薬もあるけれ…

室内の余ったスペースでカンタン水耕栽培。赤色・白色LEDで比べてみる

今年の夏は暑すぎて、近所のスーパーに品切れが多発しました。栄養価が高くてよく食べるようにしているケールなんかは、3週間くらい品切れ状態です......。 というわけで...、自分でいろんな野菜を作って、好きなときに好きなだけ取れるようにしたいなあ、…